Yの日常。

「書く習慣」をつけるための雑多日記📓🖋️☕️

反省(日記)

今日は、仕事三日目。

先輩社員に中国国籍の方が数人おられるのだけど・・

今日、差別みたいな発言してしまってすごく反省。

 

店の商品が開封されているのをみつけ

「中国人がやったんですかねー・・」て言ってしまった。

そのあと、はっ!と。

自分の隣にいる先輩のまさに母国じゃないか!!!

と気づきました・・

 

私は決して中国の方が嫌いとかそういうのではない。

中国人の友人はいるし、

今まで知り合った中国の方はみんな良い方ばかりで

どちらかというと大好きだ。

 

では、どうしてそんな発言が出てしまったのだろうか・・

多分、過去に見た観光客の素行の悪さのニュースの印象が強かったからだと思う

(それに加え、私も仕事を通じニュースの内容に近い

素行を実際に見たことがあったのも要因だと思う)

 

言い訳ばかりをしてみっともないが・・

その言葉を聞いたご本人はとても寛容に、平謝りする私に「全然いいですよ」と

その後も笑顔で優しく仕事を教えてくださった。

 

本当に、優しい先輩で

こん方に仕事を教えてもらえるなんて、とても幸せなことだと感じる。

 

頑張って早く仕事を覚えます!