Yの日常。

「書く習慣」をつけるための雑多日記📓🖋️☕️

日記を始める経緯

2023年9月1日からニート生活。

今年の2月でちょうど半年が過ぎたことになる。

 

目的の無い長い休みを経験して気づいたことは、

 

私は、

暇な時間がとても嫌いということ。

時間が有限であるからこそ“何か“をする活力が湧くということ。

お金を稼いでいるからこそ、何かをしたいと感じるということ。

 

多くの友人たちが長い休みを羨ましいと言っていたし、私自身も働いているときは長い休みが欲しいと思った。

しかし、

意味のない休みが続けば続くほど、私は自分自身がダメな人間になっていくのを感じた。

 

新年を迎え、就職活動を始めたのだが上手くいっていないのも原因の一つだろうか。

今、将来への不安がとても強く、

おそらく、この半年は自分の人生の中で一番情緒が不安定な時期だったと思う。

 

暇な時間をなくすために始めた読書で出会った一冊の本

 

それが、

いしかわゆきさんの「書く習慣」

という本であった。

 

 

この本には、“三日坊主“にならないためのコツが書かれていた。

その一つが、「毎日やる」とSNSで宣言してすぐに始めること。

 

自分の「宣言したからやめないぞ」ってプライドを利用する方法。

 

それを今日から試そうと思い、このブログ(という名の日記)を始めることにしました。

 

何日続くかは自分でもわからない。

すでに過去何回も三日坊主で日記をやめた思い出がある。

 

今まで、日記にしておけばよかったと思う出来事がたくさんあった。

これからもそういう出来事はたくさん起こると思う。

次は「日記をつけておけばよかった」と後悔しないために。

私は今日から頑張りたいと思う。

 

・・今は、ニートで時間があるから書く余裕があるのだと思うけど・・